こんにちは![]()
名古屋支店の冨士木です![]()
先日ヤンマーDA55V2艇をご契約いただいたお客様の進水式がありました
…![]()
コロナウイルスの影響もあり、私は参加することができませんでしたが、
今回艤装を行なっていただいた鳥羽ヤンマー様より、進水式の写真をお送りいただいたので、
その様子と艤装内容、お客様の声を披露させていただきます![]()
飾付けが豪華ですね![]()
![]()
55ftなので船体もかなり大きいです。
本艇の用途は、一本釣り、サヨリ曳、フグ縄、ヨコワ釣り、乗合遊魚とのこと![]()
![]()
艤装内容もかなり豊富です![]()
![]()
私も参加したかったです![]()
◆次に艤装のこだわりポイントです![]()
鳥羽ヤンマー常務江﨑様、技術員の鈴木様にお話を伺いました![]()
〇操作部の集合
遠隔操作でアンカーウインチ、サイドスラスターを動かせるようにしたとのこと。
〇金物の大半を自作
今まで培ったノウハウ、経験をもとに船主様のニーズを具現化。
手すりに関して、囲ってしまえばキャストし易いが、漁船としては機能しない。
その絶妙なところを実現するのが大変だったとのこと![]()
アンカーウインチに関して、アンカーを上げた状態で着岸すると
アンカーが岸に当たるので、当たらないように加工を施したとのこと。
まさに職人技ですね![]()
お客様もこれだと安心して乗り降りできますね![]()
〇スパンカーのデザイン
船主様と密に打合せを実施、デザイナーに依頼して作成されたとのこと。
シンプルでかっこいい![]()
![]()
![]()
〇循環イケス用ポンプ![]()
ヨコワ(マグロの幼魚)漁を行う際、イケスを循環させておかないと死んでしまうため
ポンプ2台で給水。また内1台に切替弁を取付、釣座への配水も可能に。
〇活き餌用水配管
全ての釣座に配水を確保![]()
![]()
◆続いて船主様の生の声をお届けしたいと思います![]()
ヤンマー艇にして良かった点をお聞きしてきました。
普通にお届けしても面白くないので…
![]()
![]()
ランキング形式にて発表したいと思います![]()
![]()
![]()
第
位 キャビンに潮がかからない
特に波に向かって走る時、その違いを感じられるとのこと。
ヤンマー艇は潮がかからないよう、船体構造の開発に取組んでますからね![]()
![]()
第
位 船が立てやすい
船を立てて、タテ釣りを行う時、特に感じるとのこと。
乗合遊魚も行われるとのことなので、必須条件ですよね![]()
第
位 船体が叩かない
波に向かって走る時、違いを感じるとのこと。
船が叩くと乗っている人は、恐怖感じますからね。
こう言ってもらえて嬉しいです![]()
ヤンマー艇は船の波切りが良く、滑走するとのこと。
エンジン〜船体を自社制作してるので、操作性、凌波性に優れているんですね![]()
今回取材を受けてくださいました船主の小寺様、
鳥羽ヤンマー常務江﨑様ありがとうございました![]()
![]()
この船に乗って釣りに行きたいと思ったそこのあなた![]()
吉報です![]()
![]()
今ならオープンしたばかりなので、空きがあります![]()
![]()
下記URLより、お問い合わせしてみてください![]()
前の船では貸切仕立てしか行っていませんでしたが、
船の機能性拡大に伴い、乗合遊魚も行うようになりました![]()
![]()
餌、ジギング両方行っていますので、新規のお客様も大歓迎です![]()
また釣果情報より、釣果も確認していただけます![]()
サワラ、ブリ、タイがかなり釣れてるみたいですよ![]()
![]()
ではまた…![]()
![]()












