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『○○ができるまで』シリーズ 第6弾!!

営業統括部です

 

皆さん!明けましておめでとうございます!

年末年始はどのようにお過ごしになられましたか?

家族でおせち料理を食べたり、友達同士で初詣に出かけたり、充実した時間を過ごされたと思います!

それにしても寒かったですよね??

 

なので今回皆さんが温まるようなホットな話題をお持ちしました!!

 

 

 

「熱っ!」

 

ホット過ぎました!申し訳ございません!

これはヤンマーエンジンに欠かせないあるものの、加工現場を撮影したものです!

※火事ではございません。

 

何の加工現場かと言いますと・・・シリンダーブロックです。

 

 

 

シリンダーブロックは、エンジンの心臓であり、今回はその生産を行っているである「ヤンマーキャステクノ㈱ 松江事業部」に密着してきました!

 

題しまして

「○○ができるまで」シリーズ第6弾!

「シリンダーブロックができるまで」です!

 

まず、取材させていただいたヤンマーキャステクノ㈱について少し紹介をさせていただきます!

 

 

 

ヤンマーキャステクノは、2007年にマツエディーゼル㈱と甲賀精密鋳造㈱が合併し設立しました。

現在、事業部は島根県松江、滋賀県甲賀の2拠点で、今回は松江事業部を訪問させていただきました。

松江事業部は主にEYシリーズなどの大形エンジンの部品を鋳造・加工しています。

 

では次に生産工程について見ていきます。

 

1.方案設計

 

 

 

3次元CAD(コンピュータによる設計支援ツール)などを用いてベストな方案を計画・構築します。

 

2.造型

 

 

 

要求される形状・精度や機能に対応できるよう、慎重に型が造られます。また型は大半がキメが細かい島根県産山砂から造られています。

 

3.注湯

 

 

 

高温で溶かした鉄を型に流し込む作業です。製造工程のクライマックスともいえる重要な作業であり、熟練の技術者の手により、慎重に注湯されます。

 

4.加工

 

 

 

5面加工機、レーザー焼入機、デフリックコーティング装置など、様々な設備を駆使して完成度の高い加工が行われます。

 

5.組立

 

 

 

メタルキャップなどの部品を装備していきます。

 

6.検査

 

 

 

高精度に仕上がった製品は、さらに3次元座標測定機などで検査し、品質が保証されます。

 

7.完成

 

 

 

全ての工程を無事クリアしたエンジンだけが、尼崎工場・塚口工場に納品され、本格的なエンジンへと姿かたちを変えていきます。

 

このような流れでシリンダーブロックは造られます。

またヤンマーキャステクノでは、他にも様々なものも造っています。

 

 

 

エンジンの主要部品の大半を鋳造から造っています。

 

興味を持たれた方、ぜひヤンマーキャステクノのホームページをご覧ください!

URL: https://www.yanmar.com/jp/about/company/ycat/

 

 

また以前「特機エンジンができるまで」を取り上げました!

合わせてご覧いただくと、より理解が深まると思います!

URL: http://www.yanmar-marine.jp/staffblog/?p=19071

 

 

最後に「鋳造」は本当に難しい作業です。

工場の温度、砂型の精度、注湯温度、冷やす時間あらゆる外的要因が絡み、どれか1つでも欠けてしまうと、製品が完成しません。

しかしそれらを可能をしているのは、ヤンマーキャステクノが長年培ってきた技術と厳しい検査基準の賜物です。

 

いかがでしたか?簡単ではありましたが、どのようにシリンダーブロックが造られているかご理解いただけたでしょうか?

 

今回取材協力いただきました、ヤンマーキャステクノの皆様、誠にありがとうございます!

次回の「○○ができるまで」シリーズをお楽しみに!

 

それでは

 

 


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