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海水コシキ

ヤンマー舶用システム 東日本営業部です。

ここ数日。。。暑い^_^;

気温も湿度も高く。。。。

これからの季節は、エンジンルーム暑い(^_^;)正直辛い時期ですが。。。

シーズン前のメンテナンスを励んでおります

 

コシキ(ストレーナー)、フィルター、エレメントと呼び方は様々ですが、目の粗さで呼び名が変わったりもしています。

そして、ヤンマーのエンジンには一般的に、エアーフィルターや燃料エレメント(油水分離器)、オイルフィルター、クラッチのオイルストレーナーなどがあり、船体には、海水コシキが取り付けられているものもあります。

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本日は、海水コシキについて少しご紹介させていただきますね

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コシキの上蓋を開けるとコシ網がついており、ゴミ等を吸い込む事を防ぐ役割を行っています。

エンジンの冷却海水の吸入側ですので、大切なものです。(中には亜鉛が取り付けられているタイプもあります)

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コシ網を取り外すと結構汚れが付着しています。

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綺麗に掃除

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ゴミが集まり、沢山詰まりだすと、コシ網が目詰まし、冷却海水が充分に流れなく不足しだすと、結果オーバーヒートの原因にもなる事も

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清掃を終え手、亜鉛は交換。

 

そして、

中には、こんなにも沢山のものを集めた海水コシキもあります

それは。。。

どんな状態かと。。。お見せしますと。。。

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なにやら、海水コシキのケース(アクリルの外筒)が黒くて中が良く見えません。

上蓋を開けると

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びっしりと、藻 藻 藻 がびっちり、ぎっしりと集められていました。

ここまでゴミを収集していると、機能を果たしてはいますが。。。。

エンジンを回転を上げると、水温上昇

アラームが鳴り、警報ランプが点灯することもあります。

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かなりの汚れ

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コシ網も綺麗に掃除市、水周りでもあるためパッキンも交換します。

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これからの季節、海水温も高くなってきます。

海水コシキの清掃をメンテナンスの都度行われているオーナー様も当然いらっしゃいますが。。。海水コシキを気にされておられないオーナー様もいらっしゃいます。

エンジンオイル交換と同様に、海水コシキが設置されている場合は、気にとめてくださいね

 

★YMS東日本営業部★


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